インタビューする時

 

お相手が憧れの方だったり

著名な方だったり

ちょっと強面だったりすると

 

萎縮してしまい

自分らしく

お話を聴けなくなりそうな時があります。

 

 

6月8日(木)のひるもり

まさにそうでした。

 

 

アナウンサーが

アナウンサーへ

インタビュー

 

しかもお相手は

大御所フリーアナウンサー

梶原しげるさん!!

(梶原さんは強面ではありませんが)

 

 

当日の朝は緊張しすぎて

吐き気がしたことを思い出します(笑)

 

 

でもこの日。

ド緊張の私を救ってくれた言葉がありました。

 

 

 

「敵は己の中にあり」

 

 

緊張のせいで表情が硬くなっている私へ

局のスタッフがかけてくれた言葉でした。

 

 

 

5月。

盛岡でもロケが行われた

映画『三月のライオン』を観ました。

(※ネタバレ注意)

 

大きな対局を控え、一人ホテルで震えていた

桐山零役、神木隆之介さん。

 

そこへ、父親がわりである幸田柾近役の豊川悦司さんが

電話をかけてきて、ある言葉を伝えます。

 

 

「明日、おまえの前に座るのは、ただの人間だ。

いいか、自分のつくった化け物と戦うんじゃないぞ。」

 

 

 

 

「敵は己の中にあり」

 

その言葉と

映画のワンシーンがリンクし

私の心は驚くほど落ち着いたのです。

 

 

 

目の前にいる

憧れの梶原しげるさんの姿・声を

しっかり心に焼き付けよう。

 

そう思えました。

 

 

そして

インタビューがはじまれば

緊張はどこかへ・・・。

 

梶原さんのお話が面白くて

喋りの耳心地がよくて・・・

 

特別な空間が

とても幸せでした。

 

 

 

就職試験の面接

契約を決めたい営業

 

大好きな人への告白も?

 

目の前の人は勝負を挑む敵ではありません。

 

平たくすれば

みんな「人」

 

緊張とともに自分の中で

勝手に相手を敵にしないように。

 

 

目と耳をしっかり開いて

話を聴こう。

 

 

きっとインタビューは

上手くいくはずです。

 

 

■村井由紀子 WEB SITE

オフィシャルウェブサイト
http://muraiyukiko.com/

村井由紀子オフィシャルブログ
http://interviewer-yukikomurai.com/

村井由紀子Facebookページ
https://www.facebook.com/mu.muraiyukiko/

担当ラジオ番組 ラヂオもりおかひるもりLP
http://profile.hirumori-radiomorioka.com/

ラヂオもりおかひるもりブログ
『ひるもり情報局』
http://hirumori-radiomorioka.com/

ひるもりFacebookページ
https://www.facebook.com/hirumori.radimori/